himonaruyo’s blog

メンヘラに強い人の雑記。読書 アルコール

1日の価値を何倍にも増やす方法

1日は24時間。四次元の生き物が見てたら違うと言うかもしれませんが、人はそうですよね。

今回の話は、何も1日を30時間に増やす方法をお教えする、というものではありません。

24時間の使い方で、それ以上の価値を産み出せていけたらいいですよね?

用は生産性の話です。

そこにライフハックの鍵があるんです。

あなたが体験することは、あなたが持つ時間の中でしかできないことです。

でも、体験でなくとも、「知識」として学ぶことはできませんか?

確かに体験したほうが、よりはっきりとした輪郭を持った「生きる上でのツール」になります。

でも、一日中アクティブに行動できる人なんてきっといないですよね。

だから本を読むべきなんです。

どんなジャンルのものでも、著者の人生観、価値観があらわれています。

例えばあなたが夜寝る前の一時間を使って、スティーブ・ジョブズの伝記を読みます。

それを一週間続けて読み終えた時、どんなことが起こっているでしょうか。

ジョブズが自身の経験で何を学び、そこからどう行動して、何を手に入れたか。そういうことが勉強できているはずです。

寝る前の一時間を7回使っただけで、一人の人間が成功していくまでの過程を見ることができました。

かなり有意義な時間だと思いませんか。

そんな風にして1日の価値を高めることができます。

今日はそんな回でした。

最後に初代ドイツ帝国宰相ビスマルクの言葉です。


「愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶ」


昔のすごい人も、知識を大切にしていたようです。

やりたいことがあるならそこへ真っ直ぐに進むべきですが、その時に指針となるのが知識です。

知識の引き出しを多く持つことは悪いことではないはずです。