himonaruyo’s blog

メンヘラに強い人の雑記。読書 アルコール

変な夢を見たときに思うこと

もしも睡眠中に、見たい夢を好きなだけ見られるとしたら、あなたはどうしますか?

世にも奇○な物語のような出だしです。

これって割と悩ましいテーマですよね。


夢を見ている間は理想の自分になれる。
ただ、目覚めたら昨日と全く変わらない自分がいる。

シンデレラの魔法が解けた後みたいなものです。
起きる度にあの切ない感じになるんですね。

寝ている時間は、自分の理想に向けて努力をすることができません。
でも、夢を見ている時間がとんでもなく楽しい。

次第に、あなたは選択を迫られるでしょう。


夢と現実、どちらを取るか。




つまりこの話題で問われているのはこんなことです。

「本物ではない幸せと、本物の幸せをこれから掴んでいくかもしれない自分の、どちらが欲しいか?」
ということです。


例えばあなたがプロのバンドマンになりたいとしましょう。

夢の中では有名なバンドでボーカルを努めています。そして現実では、安アパートでぎりぎりの生活をしながら、ライブハウスで歌っています。

生活ができる程度にアルバイトをして、他の時間は寝ていれば、プロのバンドマンになった夢をいくらでも見ていられる。

反対に、どんなにつらくても現実を見続けていれば、夢が叶うかもしれない。
有名にはなれなくても、バンドで生活していけるくらいにはファンができるかもしれない。

私たちは可能性の塊です。生きている間は、何にしても可能性はゼロではない。
ほとんど不可能なことも沢山ありますが。


可能性がゼロではない場合に、それに賭けるのか。それとも安全な方を取るのか。

あなたがどちらでいたいかということです。

そんなテーマを扱った、この、見たい夢を見られるとしたらという話は興味深いですよね。



そしてこの選択肢は、日常のあらゆるところに存在しています。

「やりたいことがある。でも、将来食べていけなくなるかもしれないこの道は諦めよう。」

「自分には、理想を叶えるだけの力はない」と悟った時に、人は諦めてしまいます。
それに加えて諦めてしまうタイミングがもうひとつあって、「リスクを背負いきれなくなった時」です。

でもこうして見ると、憧れを憧れで終わらせてしまうのは、いつも自分なんですね。


まあ、結局は自分次第ですよ、ってことなのかもしれません。
起きてやることもなくて、こんなことをうだうだと考えていました。