himonaruyo’s blog

メンヘラに強い人の雑記。読書 アルコール

YouTubeを見るのを止めよう。

f:id:himonaruyo:20181127042206p:plain
皆さんも、YouTubeで動画をみますよね。
1日にだいたい何時間くらいみますか?

私はだいたい、5時間くらいみてしまいます。
やばいですよね。いくらひもでも、限度があるってものです。

ひもにだって、やらなければいけないことがあるんです。
ただごろごろしていたいひもがいれば、そうじゃないひももいます。

僕はどちらかと言うと後者です。
勉強したいことがあって、そのためのひもです。
まあクズには変わりないですが。

話がそれましたが、YouTubeをみている時間ってどう思います?
勉強目的で何かの教材を視聴している場合を除いて、無駄な時間を過ごしていますよね。
教材をみようとしてYouTubeを開いたのに、気付いたらゲーム実況を幾つも見ていたりしますし。

これって勿体ないなあと思いまして。
ある程度の休憩は必要ですが、度を過ぎれば意味がありません。

そもそも休憩は、それ自体には生産性はなくて、その後の作業の生産性を高めるためのものです。

だから、疲れていないのにみるYouTubeって時間を捨てているのと同じなんじゃないかなと思ったんです。
そんなことばかりしていたらいつまでたってもひもから抜け出せない。
私はこの女を、将来的には楽させてあげねばならない。

ということで、疲れてもいないときにYouTubeをみるのを禁止することにしました。

皆さん、私がYouTubeをみてだらだらしていたらひっぱたいてくださいね。